フクシと京都のアレコレ帳

京都在住の支援員(仮)の雑記帳です。福祉関係が多い。

社会福祉法人佛子園(シェア金沢)~ごちゃまぜ地域福祉~

みなさん、シェア金沢ってご存知ですか?

シェア金沢とは、社会福祉法人佛心園(ぶっしえん)が営む、石川県金沢市にある総合福祉施設です。

 

Share金沢[シェア金沢]

www.amazon.co.jp

 

 「ごちゃまぜ」をコンセプトにした地域福祉・地域創生の事例として全国から視察があり、元安倍首相も視察に訪れておられます。

社会福祉法人佛心園は、いくつか施設を営んでおり、それらのいくつかの見学ツアーに行ってまいりました。見学ツアーは、ホームページから申し込めます。見学は有料ですが、昼食・下記の著書もいただくことができ、勉強にもなるし、面白いし、とてもお得だと思いますよ。

 

ご興味がある方はぜひ一度♪

私が回ったのは、下記の3か所。

 

■「三草二木 西圓寺」(石川県小松市

就労継続支援B型・生活介護・高齢者デイサービス・放課後等デイサービス・児童発達支援を1か所で。そして、地域の方が無料で使える温泉もあって、地域のひともいての、「ごちゃまぜ」感がたまりませんでした。廃寺を活用されていて、なかなか味のあるいい雰囲気の場所です。


■B's行善寺(石川県白山市

ジム、フラワーショップ、カフェ、キッチンスタジオ、クリニックが併設されてて、とても福祉施設という感じがナッシング…。フラワーショップについては、就労継続支援の事業の1つとして運営しているそう。障害者の就労というと、清掃や内職仕事など仕事内容がどうしても限られがちですが、「どんな仕事をしたいか?」から女の子の将来の夢に頻出の「お花屋さんになりたい」という思いの実現として場を設けたそう。素敵かつ、それを実現させるということが素晴らしいですね。

 

■シェア金沢(石川県金沢市

大きな病院の跡地を活用していて、敷地はかなり広くゆったりした空間です。小さな住居がちょこちょこ建っていて、施設感はなし。老後はこんなところで自分のペースでゆったり暮らせたら…と思います。アルパカも飼われています。

 

ちなみに金沢といえば、有名な金沢21世紀美術館!ぜひこちらもいかれてみてはいかがでしょうか。建築は、SANAA妹島和世西沢立衛です。一度行かれる価値あり!