フクシと京都のアレコレ帳

京都在住の支援員(仮)の雑記帳です。福祉関係が多い。

止揚学園見学記~施設ではなく家族~

数年前に、滋賀県東近江市止揚(しよう)学園に見学へ行かせて頂いたことがありまして、今回は、そのときの記録です。

 

止揚学園は社会福祉法人汀(みぎわ)会が運営する、重度知的障害者のための、障碍者支援施設(いわゆる入居施設)です。には、色々な驚きポイントがあります。なかなかほかではできないことばかり…。

  

驚きポイント

  • 重度の方が多くおられるが、おむつをしている方がおられない。みなさんトイレで用を足せるよう支援している。
  • 職員も一緒に裸になってお風呂に入る。写真はお風呂。カラフルで楽しい雰囲気です。 f:id:nayamifufu:20210306081707j:plain

 

  • 1981年に、学園でシンガポール旅行を実現。現在ならまだしも、まだまだ障害者に対する社会の目線が厳しい時代に。1981年ですよ!
  • 450曲ものオリジナルソングがある。
  • 学園内に納骨堂があり、利用者だけでなく、家族も一緒に入ることができる。

 

 

「施設」という感じがなく、「コロニー」や「共同体」といった言葉の方が似あう止揚学園です。

見学後は、こんなところがあるのか…と驚きました。園長の福井生(いくる)さんは著書もありますので、よかったら読んでみてくださいね。

f:id:nayamifufu:20210306081703j:plain